那覇空港から車で約1時間。大人のリゾート地、読谷村らしいおしゃれないチャイスタンドです。サンドイッチなどのフードもあります。チャイの種類が本当に充実しています。遠くに見える海を見ながら美味しいチャイを飲んでリラックスできるおすすめの店です。
ポイント1:大人のリゾート読谷村にある『nadu(ナドゥ)』のロケーションは?
『nadu(ナドゥ)』は那覇空港から車で約1時間の読谷村の波平地区にあります。バスの場合も国際通りの真ん中あたりの「松尾」バス停から琉球バス28番牧志(安謝・古島向け)行きに乗り、読谷診療所前で下車すれば、徒歩3分で到着することができます。
路線バスでも国際通りから1時間14分と、意外に時間はかからず乗換なしで行けるので、アクセスは楽なほうですね。
ゆったりとした雰囲気とオリジナルのチャイやスパイスを用いた美味しい料理が好評の店で、チャイの種類が多いのに加え、インド定番の軽食なども提供しています。
木を基調とした内装や自然光を取り入れた開放的な空間が特徴で、ちょっと休憩したい時などにも気軽に入れる店です。
店内はウッディな内装でエスニックモダンな雰囲気。大きなガラスからはさんさんと光が入り込んでいます。
インド製の銀器などが飾られており、まるでインドのカフェに迷い込んだよう。
気候は似ているけど、沖縄とひと味違う雰囲気にはっとさせられます。
ポイント2:『nadu(ナドゥ)』のオリジナル・チャイメニュー紹介!
『nadu(ナドゥ)』のチャイには大きく分けてスパイスなしか、スパイス1種のシンプルとスパイス有りのマサラチャイがあります。
シンプルチャイには、生姜やアッサム茶葉、キビ砂糖だけのプレーン(594円)、それにスパイスを1種類だけ加えた単一チャイが+50円で楽しめます。
また、マサラチャイはカルダモン、シナモン、ナツメグ、ベイリーフなど7種類のスパイスをブレンドした「スタンダード」、アジョワン、ブラックカルダモン、ブラックペッパーなど8種類のスパイスをブレンドし、チョコレートナッツのような風味の「スモーク」、そしてアジョワン、カルダモン、シナモン、ナツメグなど7種類のスパイスをブレンドし、カルダモンの爽やかな香りが特徴の「リラックス」があります。(各702円)
どのチャイもオリジナルで、気分に合わせて配合されているスパイスをチョイスする楽しみもあります。
ポイント3:『nadu(ナドゥ)』のフードメニュー紹介!
『nadu(ナドゥ)』にはちょっと変わったメニューがあります。
それはインド版スナックサンドの「バタタワダ」。
マッシュしたポテトに香味野菜やスパイスを、混ぜて揚げたスナックが
「バタタワダ」となります。
これを、パンに挟んでグリーンのチャツネを塗ってから、パラパラのガーリックチャトニを
振りかければインド風ベジサンドの「ワダパブ」となります。
また、キーマカレーにフェンネルやパクチーを使ったグリーンソース、
ガーリックチャトニを合わせて作ったものが、インド風サンド「キーマパブ」です。
こちらは持ち帰りされる方も多いようですが、ぜひ温めて食べてみてくださいとのこと。
キーマカレーとスパイスの風味がふわーっとして、食欲がそそられる一品です。
本格オリジナル・チャイと、珍しいインド風のサンドイッチ。おしゃれでゆったりとした雰囲気でまったりしたいときにもおすすめのカフェです。ぜひ一度、訪れてみてください。