那覇空港から車で約19分。国際通り・むつみ橋交差点から少し入った裏路地にあるふわふわのかき氷店です。沖縄の海水を削っているけどぜんぜんしょっぱくない!スタイリッシュな内装もインスタ映え必至です!
ポイント1:『the Sea(ザ・シー)』のかき氷はどんなかき氷?!
沖縄、那覇国際通り。
せんべろや平和通り商店街で有名な「むつみ橋」交差点から、ちょっと奥まった場所、そう「ドン・キホーテ」や「サムズ・セーラーイン」の裏側あたりといったらいいでしょうか?
まるで国際通りの喧騒がうそのような、ひっそりとした場所にその店はあります。
『the Sea(ザ・シー)』では、フルーツかき氷9種、カクテルかき氷8種、グラニータ(イタリアかき氷)12種、さらにノンアルドリンク24種、アルコールドリンク14種を販売しています。
かき氷に使う氷は、なんと久米島の深海600mの海水を凍らせて削り出したものですが、少しもしょっぱくないそう。
かき氷メニューはシンプルに削り出したふわふわの氷に4層ソース+海塩エスプーマのトッピングの「リゾートセット」で1,380円。Wフルーツとしらたぴの「トロピカルセット」で1,680円。さらにWフレッシュフルーツで果物三昧の「パラダイスセット」で2,180円。
まるで裏路地に佇む南国のリゾートハウスのような佇まいのショップで、海水から削り出した氷を食べれば、那覇という都会にいても気分はエメラルドグリーンの海にワープ!!
ポイント2:『the Sea(ザ・シー)』の「カスタマイズかき氷」とは?
『the Sea(ザ・シー)』では、ふわふわ海氷(久米島の海洋深層水100%)をベースにピューレ/クリーム/フルーツ/トッピングなどを自由に組み合わせて、あなただけのオリジナルかき氷が作れます。(1,180円~)
組み合わせパターン数は約45万通りですので、毎日通っても1232年位は飽きずに違うかき氷が楽しめる計算になります。
オーダーはチェックシートにチェックするシステム。
氷とピューレだけをシンプルに楽しむもよし、フルーツやトッピングなどを並べて豪華に楽しむもよし、トッピングはその日の気分次第!
インスタ映えを狙うならぜひフルーツとちょっと塩味のするエスプーマ、琥珀糖のトッピングはおすすめしますね!
ポイント3:『the Sea(ザ・シー)』トッピング「シーグラス」の秘密!
『the Sea(ザ・シー)』
シーグラスとは元々、海岸や砂浜で希に見つかるガラス片のこと。
様々な色の飲料のボトル片などが波に洗われ、砂浜に打ち上げられます。
それを模したトッピングが「シーグラス」ですが、砂糖の塊ではなく、その正体は「杏仁味の琥珀糖」なのです。
希少な琥珀糖を使い、しっかりと杏仁の味がついているということで、琥珀糖マニアのお客さんも感心するほど。
これを「カスタマイズかき氷」のトッピングに使います。
ふわふわの綿帽子にのった、色とりどりの杏仁味の琥珀糖はフルーツかき氷に美味しさを追加してくれます。