那覇空港から車で約46分。沖縄本島中部、嘉手納町にある昭和の雰囲気がする喫茶店です。嘉手納基地のすぐそば、アメリカ色プンプンの場所に出現する昭和の喫茶店のギャップがすごいです。味は正統派でリピートしたくなります。
ポイント1: こんなところに喫茶店?!『珈琲喫茶カメシマ』のロケーションは?
『珈琲喫茶カメシマ』は沖縄本島中部嘉手納にあります。
地図で見ると嘉手納基地のすぐそば。
すぐ北は読谷村というロケーションです。
那覇空港からは国道58号線を通り46分。
バスの場合はリムジンバス那覇空港線に乗り「嘉手納町役場前」で降りれば、乗換なしであとは徒歩2分で到着することができます。
役場が近いことから、嘉手納町では中心部にあるようですね。
場所柄外国人が多いことが想像されますが、すぐに喫茶店だとわかるようなちょっとレトロな「COFFEE」の看板がおしゃれです。
中に入ると期待を裏切らないレトロな雰囲気がたまりません。まさに昭和の喫茶店がアメリカ色の強い嘉手納町に出現するのですから、逆に新鮮な感じさえ致します。
ポイント2:『珈琲喫茶カメシマ』のランチセットがおすすめ!
『珈琲喫茶カメシマ』では11時~15時の時間帯にビーフカレー、チキンオムライス、目玉焼きのせナポリタンの3メニューをセットにすることができて1,200円というサービスをやっています。(単品だと1,000円)
メインにはサラダ、ポテトサラダ、それにアイスコーヒー、オレンジジュースなど7種類から選べるドリンクが付きます。
どのメニューもおすすめですが、特にオムライスの焦げ目のない、きれいなアーモンド型は見事な職人技です!
でも焼き野菜が添えられた欧風ぽいカレーや、いかにも美味しそうな目玉焼きが乗ったナポリタンも外せない!数人で行ったなら、違うのを取ってシェアして食べるのが正解ですね!
また、この店の珈琲は「沖縄珈琲名店」に入るくらいの実力。一度飲んだら忘れられないほどの味です。
ポイント3:『珈琲喫茶カメシマ』のその他のメニュー紹介!
『珈琲喫茶カメシマ』は昼はレトロな洋食のイメージですが、他の時間帯はサンドイッチやデザートも美味しいです。
写真のあんバターサンドやミックスサンドはモーニングでも食べられるようです。
デザートは定番のチーズケーキや濃厚ティラミス、レトロな雰囲気のプリン、ラムレーズン・ブラウニーも外せません。
あれもこれも食べたくなってしまう店です。
モーニングからランチ、そしてちょっとレトロなデザートも美味しい喫茶店「カメシマ」、ぜひ足を運んでみてください。