那覇空港から車で約1時間。沖縄本島中部、うるま市にある定食とテイクアウトの店です。健康ランチにバラエティ豊かなお弁当やデザートのテイクアウトが魅力!遠くてもわざわざ行きたくなるような和み空間です。
ポイント1: 意外にアクセスしやすい?『和魅屋(ナゴミヤ)』のロケーションは?
『和魅屋』は沖縄本島中部・うるま市にあります。
沖縄自動車道からも遠く、観光客はほぼ皆無。地元の人しかいないところです。
那覇空港からは、沖縄自動車道を通って車で約1時間。
バスの場合は那覇空港国内線ターミナル、または那覇バスターミナルのりば11から、琉球バス113番に乗り、「江洲」で降りれば乗り換えることなく、あとは徒歩7分でお店に到着できます。
アクセスしにくいと思いきや、1時間半程度で意外に乗り換えなく行けるのでアクセスは良好なほうですね。
2024年3月にオープンしたばかりのこのお店、外観からして植物などが飾られていたりして、なんだか和めます。
ランチタイムのイートインスペースがありますが、白い壁に木を使ったナチュラルなインテリアでほっこりできそう。
仲の良い姉妹で営業されているそうで、人柄がインテリアににじみ出ているように思えます。
沖縄の個人商店には珍しく、クレカ他、電子マネーやコード決済もバシバシ使えて便利ですね!
ポイント2:『和魅屋(ナゴミヤ)』のランチメニュー紹介!
『和魅屋』では、一番人気でおすすめのチキン南蛮やしょうが焼き定食などのランチメニューがあります。
11時から15時までと営業時間も短いので、ランチ営業に命をかけているようすがわかります。
チキン南蛮はサクサクで自家製タルタルソースの酸っぱみもちょうどいい!
じーまみー豆腐やケールのサラダなど健康食材を使った付け合せも!
ポイント3:『和魅屋(ナゴミヤ)』のテイクアウト・メニュー紹介!
『和魅屋』ではランチ以上にテイクアウトにも力を入れています。
その種類は大きく分けて、お弁当から、デザート、オードブルまで。
2人姉妹のどこにそんなパワーが潜んでいるのか?というくらいのラインナップです。
彩りがよくいかにも美味しそうなお弁当は、五穀米や野菜、魚もたっぷり!健康的ですね。近隣の会社からオードブルやスペシャル弁当を頼まれることもあるそう!地域に根づいているのですね。
また、デザートにはジュレが美味しそうなレアチーズケーキやアールグレイマフィン、オートミールクッキーもあります。若い女性の感性がきらめいたメニューですね。
蒸し暑い日は柑橘系の素材を使うなど、その日に合わせてラインナップは工夫しているそう!
夏場だけとは限らず、3月くらいから暖かい沖縄では、かき氷もほぼ通年で出しています。
イートインだけでなく、テイクアウトも種類が多く、どれにしようかと迷うほどの種類。2人姉妹が営む「和魅屋」にぜひ、足を運んでみてください。