那覇空港から車で約42分。沖縄本島中部北谷町にあるネパール料理店です。北谷町といってもほぼ沖縄市という緑あふれるロケーションの中に建つステキな建物!ネパール定食メインですが、チャイやネパールのビールも楽しめます。
ポイント1: 北谷町だけどほぼ沖縄市!『HAMRO SPICE』のロケーションは?
『HAMRO SPICE』があるのは、沖縄本島中部北谷町です。
北谷町と言っても沖縄市にほど近い場所なので、那覇空港からは国道58号線を通ってくればわずか42分。
バスの場合もまず那覇空港国内線ターミナルから東京バスで那覇商業高等学校前まで行き、徒歩4分の国道58号線沿いの沖縄タイムス前から琉球バス23番で「大平」で降りれば、あとは徒歩8分でお店に到着することができます。
国道330号線から少し離れた、住宅街の中。中には外人住宅を改装した店舗も多くありそうな地域です。
エスニックでモダンなエントランス。
まるで沖縄からネパールにワープしてきたような素敵な店構えです。
2024年2月にオープンしたとのことですが、真新しさを感じずむしろ培ってきた歴史を感じるような店舗で、店の中に飾られているエスニックなインテリアにしばし見惚れてしまいます。
ポイント2: ネパール定食がメイン!『HAMRO SPICE』の「カジャ・プレート」とはどんな料理?
『HAMRO SPICE』には写真の「カジャ・プレート」と「ダルバート」というネパールの定食があります。
写真のカジャ・プレートには10数種類のおかずがワンプレートに乗っており、お皿の真ん中にあるお米はスナックのような感覚。豆粉のみでつくるバーラは、いわば甘くないパンケーキでおかずとしていただけます。
ワンプレートについてくるスープも絶品!との声多し。
赤茶色の木製のプレートはなんと手作り!なるべく安全な塗料をと柿渋の塗料が塗られているそうです。こだわりがすごいですね。
ポイント3:『HAMRO SPICE』のもうひとつのメニュー「ダルバート」紹介!
『HAMRO SPICE』にはもうひとつメニューがあります。
この「ダルバート」もやはりワンプレートですが、真ん中にご飯がきて、その周りに県産野菜を中心としたおかずが並びます。季節や仕入れに合わせておかずは変わるので、必ずしも写真と同じとは限りません。
来るたびに新しい楽しみが増えると思っていただけたら幸いですとのこと。
ひとつひとつのおかずが丁寧に仕込まれていて味わい深い。話好きで人好きなオーナー夫妻の人柄がにじみ出ているようです。
また、店では豆のスープが好評なので、ネパールの豆の販売もしています。容器を持ってきて量り売りだと少しお安くなるそう。今後レシピの提案もしていきたいとのことなので、そちらも楽しみですね!