那覇空港から車で約53分。沖縄本島中部泡瀬寄りの沖縄市にあるペストリースタンドです。外国人率が高い沖縄ならではの、アメリカンなお菓子の専門店!本土にはない珍しいお菓子を食べたければ、この店を訪れてみましょう!
ポイント1:『HITOMI PASTRY STAND(ヒトミ・ペストリー・スタンド)』のロケーションは?!
『HITOMI PASTRY STAND(ヒトミ・ペストリー・スタンド)』は沖縄本島中部、泡瀬寄りの沖縄市にあるアメリカンなお菓子の専門店です。
那覇空港からは国道58号線、沖縄自動車道経由、どちらでも53分程度の所要時間です。
バスの場合は那覇バス117番で国場まで行き、東陽バス30番に乗り換えて「高原」で下車すれば、徒歩5分で店に到着することができます。
所要時間は1時間半となり、どうしても乗り換えがあるのがアクセスしにくいポイントとなっています。
位置的にはライカムがある沖縄市の中心部からかなり東の泡瀬寄りとなります。
日本ではお目にかかれないアメリカンなお菓子が売られているのは沖縄では珍しくないですが、その中でも珍しい部類のお菓子にお目にかかれるので、珍しいスイーツ好きには特におすすめの店です。
ポイント2:『HITOMI PASTRY STAND(ヒトミ・ペストリー・スタンド)』のペストリー・ラインナップ紹介!
『HITOMI PASTRY STAND(ヒトミ・ペストリー・スタンド)』には日本にはないようなさまざまなアメリカンスタイルのお菓子があります。
日によってラインナップは変わってきますが、その一例を挙げると、
・キャロットケーキ
・ピーカンナッツパイ
・チェリーパイ
・アメリカンアップルパイ
・レモンポピーシードケーキ
・チョコレートブレッド
・ベイクドチーズケーキ
・ピーナツバタークッキー
・ジャーマンケーキ
そしてフィリングに「ヌテラ」のペーストをたっぷり使った
・ヌテラハンドパイなるパイもあります。
その他には「ミッドナイトギネスケーキ」なるものも!
これは文字通りビールのギネスを生地に混ぜ込んであり、ほんのりビールの風味がするケーキ。これは日本には売っていませんが、もともとはアイルランド発祥のケーキだそうでイギリスなどでもポピュラーだそう。
外国の影響を強く受けている沖縄ならではのラインナップと言えそうですね!
ポイント3:『HITOMI PASTRY STAND(ヒトミ・ペストリー・スタンド)』実はホールのテイクアウトもある!
『HITOMI PASTRY STAND(ヒトミ・ペストリー・スタンド)』では、パイやケーキ類はカットのほか、ホールでも売られています。
日本ではカットされたものをテイクアウトするのが主流ですが、アメリカの影響を受けている沖縄では、この店に限らず「ホール」で買うのがデフォルトです。
ホールのラインナップはキャロットケーキ、ジャーマンケーキ、クッキー&クリームチーズケーキ(共に21cm・4,000円)、ベイクドチーズケーキ(21cm・4,640円)、ピーカン・パイ、チェリー・パイ、アップルパイ(共に23cm・5,000円)
ただし、通常注文がたて込んでいる時は、ホール注文はストップすることもあるので、できれば早めに申し込みたいですね。
沖縄市でアメリカンスタイルのケーキやパイが食べられるお店を探しているのであれば、ぜひここ『HITOMI PASTRY STAND』に足を運んでみて下さい。きっと高い満足度を得られますよ!