那覇空港から車で約36分。沖縄本島中部宜野湾市にあるカフェです。おしゃれで落ち着いたカフェではランチにご飯とカレーのプレートが食べられます。店の3階では、やちむんや沖縄グラスなどの生活雑貨が売られており、いい雰囲気で居心地が良いカフェです。
ポイント1: 空港から36分!『モフモナ』のロケーションは?
『モフモナ』は沖縄本島中部、中城村寄りの宜野湾市にあるカフェです。
ここでは、ランチも食べられるカフェと、やちむん(焼き物)を販売するスペースの2つがあり、おいしいと楽しいの楽しみ方が広がります。
那覇空港からは車で約36分。バスの場合は、那覇空港国内線ターミナルから東京バス(TK01か02)に乗り「国際通り入口」へ。さらに徒歩2分ほどの「県庁北口」から琉球バス90番に乗り、「長田」で下車すれば、徒歩2分で店まで到着することができます。
なお、このバスは国際通りの「ホテルコレクティブ前」や「牧志」も経由していますので、国際通りをちょっと見てから乗車してもいいですね!
ブーゲンビリアが咲き乱れる外観からしてナチュラルで癒やしの空間です。中は木のぬくもりが感じられるような落ち着いていて上品なインテリア。ほっと心が休まるような空間です。
カフェの隣では沖縄の焼き物「やちむん」も販売しています。やちむん好きにはとくにおすすめのカフェですよ!
ポイント2: ご飯とカレープレート!『モフモナ』のカフェ・メニュー紹介!
『モフモナ』にはイマドキなランチ・メニューもあります。
ランチは「ご飯プレート」と「カレー」の選択式になっており、さらにご飯も玄米が選べます。
付け合せには濃厚なキャロットスープとサラダ。
ランチを魅力的なやちむんの器に入れてきてくれるのもうれしいところです。
彩りもきれいで思わず写真を撮ってしまいたくなります。
味がしっかりしていて、どれを食べても美味しく、評価は高いです。
近くに沖縄国際大学があるので、いつも女子学生で賑わっていたり、車が満車だったりするのもうなづけます。
お値段は宜野湾ランチとしてはちょっとお高めの1400円。プラス数百円でドリンクセットにもできます。
この雰囲気、そしてヘルシーで美味しいランチプレートなので、妥当なお値段でしょうか。
ポイント3:『モフモナ』のやちむんコーナーはどんなの?
『モフモナ』ではやちむんなどの陶器をはじめ、ガラス、木工、その他生活雑貨が、 カフェmofgmonaと同じ建物の3階で販売されています。
そのスペースはかなりの広さなので、多くのアイテムが販売されています。
やちむんは新進気鋭の作家さんのものもあり、伝統的な柄から、沖縄の海を思わせるようなターコイズブルーのもの、コーヒー豆や動物柄などユニークなものも!
まるでやちむんのコンセプト・アート?と思わせるような地味な色合いだけど味があるものもあり、見ているだけで本当に飽きません。
沖縄グラスも販売されており、ほんとうに素敵なものばかりで、あれもこれも欲しくなってしまいます。
やちむん街などと比べると種類は少ないですが、店主の目利きでセレクトされたものが売られているので、魅力的なものばかりが売られています。
宜野湾市界隈で美味しくて、やちむんなどの生活雑貨も買えるカフェを探しているのなら、ぜひここ『モフモナ』に足を運んでみて下さい。おしゃれで居心地がよいので、きっと旅の思い出に残りますよ。