那覇空港から車で約15分。那覇市泊にある「オステリア・ドゥエ」は、ワインも楽しめるおしゃれなイタリア料理店です。パワースポットである崇元寺の近くにあり、しっとり雰囲気もいいので、インスタ女子やカップルの利用が多いようです。料理は文句なしに絶品です。
ポイント1: パワースポット崇元寺近くでしっとりした雰囲気!『オステリア・ドゥエ』のロケーションは?
『オステリア・ドゥエ』は、那覇空港から車でわずか15分。那覇市泊にあるインスタ女子やカップルに人気な2022年7月オープンのイタリア料理店です。
那覇市泊と言っても、国際通りの牧志側の端から徒歩5分位。楽々歩ける距離ですが、国際通りの喧騒とは無縁のしっとりしたエリアです。
近くには「崇元寺石門」があり、中には大きなカジュマルの木があります。歴代琉球王族を祀った臨済宗の寺院がありましたが、1945年、沖縄戦で消失し、今は古い石門だけが残っています。
昼間でも暑さを感じさせないようなりんとした空気としっとりした雰囲気の石門と同じブロックの一角に『オステリア・ドゥエ』はあります。
駐車場がないので、近くのコインパーキングを利用お願いします。
夜はエントランスにほんのりとした明かりが灯り、とてもおしゃれな雰囲気。
「最強の記念日ディナー」のための店として密かに地元のインスタ女子やカップルに人気だそうです。そういえば、メディアに載る回数も多くなってきたようですね。
「予約が取れない店」になる前に一度訪れてみてはいかがでしょうか?
ポイント2:『オステリア・ドゥエ』の人気メニュー紹介!
『オステリア・ドゥエ』の内部は、大きな長テーブルといった雰囲気のカウンター席がメインで、広さはかなりあります。でも空間をたっぷり取っているので、席数はそれほどでもないので、予約は必須ですね。
カウンター席に座るとライブ感が半端なく、まだお若いシェフが忙しく腕をふるっています。
このお店のの人気メニューはなんといってもパスタです。
この店では、浅草開化楼の生パスタを使用しており、これが人気の秘訣の一つとなっています。低加水パスタフレスカは、もちもちとした食感が特徴で、様々なソースとの相性が抜群です。
最近は生パスタか乾燥パスタかを選べる店も多くなってきましたが、ここ『オステリア・ドゥエ』では生パスタを使用しています。
また、沖縄らしい食材であるシークヮーサーを使ったカチョエペペ(パスタ料理の一種。カチョ(パスタ)、ぺぺ(胡椒))は、爽やかな酸味とチーズのコクが絶妙にマッチした一品。
シンプルな素材なので、素材の美味しさがダイレクトに伝わってきます。沖縄ならではのアレンジメニューも嬉しいですね。パスタのお値段はだいたい1600~2200円といった感じです。ほぼ平均的ですね。
さらに沖縄産のキビまる豚を炭火で焼き上げたメニューは、肉の旨みが凝縮されており、こちらも素材の味を生かしたシンプルな味付けが人気です。
ポイント3:『オステリア・ドゥエ』のランチ営業はどんなの?
『オステリア・ドゥエ』は雰囲気でよくて、人気が上昇中なので予約も取れにくそう、と思っているあなた、まずはランチタイムから試してみてはいかがでしょうか?
前菜3種+パスタ+フォカッチャ(1500円)のお手軽ランチから、軽いコース仕立てのもの(3,000円程度)まだ色々あって楽しいです。
夜はもっとパスタの種類が多いそうですが、昼間でもかなりのもの。
わりに量が多いので、女性でも食べ切れるよう、量を少なめにしてくれたり、取り分けてくれたりとシェフの気配りもすごいです。
器もやちむん風のどっしりとした器を使っていて、そのどれもが素敵!料理はほんとうにビジュアルも大切だな、器込みで料理だな、と思う次第です。