那覇空港から車で約17分。那覇市安里にあるカフェです。じいちゃんとばあちゃんが切り盛りするカフェだと思って行ってみたらなんとおしゃれな近代的カフェでびっくり!実はコワーキング・スペースの一角なのです。でもなんだかほっとする那覇のオアシスです。
ポイント1: ほぼ国際通り!『ばあちゃんの隠れ家』のロケーションは?
『ばあちゃんの隠れ家』は那覇空港から車でわずか17分の那覇市安里にあるカフェです。
じいちゃん、ばあちゃんが切り盛りすると聞いて、昔ながらの喫茶店を連想しながら行ってみたら、なんとおしゃれな近代的カフェでびっくり!
じつは、コワーキング・スペースや会議室もある「いちゃゆんKANASAハウス」の一角をレンタルして営業しているのです。
コワーキング・スペース自体は年中営業しているのですが、カフェは日曜日定休。
時にはじいちゃんだけ、ばあちゃんだけ、片方がいない時もあるようです。
時には外人さんが入ってきて、じいちゃんは翻訳アプリを使って対応したりもしているそう。ITにも強いんですね。
那覇空港からはゆいレールを使って「安里駅」下車、徒歩4分、あるいは国際通りを通る琉球バス190番で「安里一区」で下車すれば、徒歩2分でお店に到着です。
昭和歌謡が流れる店内。若者が好きそうなカフェ風の内装なのでびっくり!いったいどんなメニューがあるのでしょうか?
ポイント2: 若者メニュー多し!『ばあちゃんの隠れ家』のおすすめお食事メニューは?
写真はランチタイムの「甘くないフレンチトースト」
『ばあちゃんの隠れ家』では朝8時半から19時まで、土曜日は17時まで営業しています。
朝はモーニングからランチ、そしてブリトーやタコス、タコライスまで、若者が好きそうなメニューもたくさんあります。
さすが沖縄だけあって、じいちゃん、ばあちゃんも若い頃からタコスやタコライスに馴染んでいたんですね。ばあちゃんが若い頃に食べていた「馬肉のタコス」なんて珍しいものもあります。
自家製パンもあって、なんと沖縄市のハム・ソーセージ専門店TESIOのハムパンもあるのがびっくり!TESIOのハム・ソーセージは美味しいので本当におすすめです。
スープもあって、「じいちゃんを育てたじゃがいもスープ」「孫が大好きなかぼちゃのカレースープ」などとネーミングもユニークです。
お値段はスープで450円、モーニングセットが550円、ブリトー&スープ&ドリンクで1100円、タコライス&ドリンクで1000円とリーズナブル!
まさか国際通りのはずれでこんな値段で食べられるなんて!と驚きを隠せません。
ポイント3: 激安!『ばあちゃんの隠れ家』デザートとドリンクメニュー紹介!
『ばあちゃんの隠れ家』にはデザートとして豆腐ケーキとバナナケーキ(各500円)があります。
豆腐ケーキは感動レベルに美味しいという人続出!いきなり食べたら、レアチーズケーキと間違うほどの濃厚さだそう。
またバナナケーキはなんだか懐かしい味。アメリカだとグランマの味とでも言うのでしょうか?
またドリンクはコーヒー、紅茶、ミルク、ジンジャエール、さんぴん茶などのソフトドリンクは350円。オリオンビールは500円です。
那覇国際通りの外れの、コワーキングスペースの一角にある『ばあちゃんの隠れ家』はこんなところにこんなカフェが!と驚きを隠せないオアシス的存在です。
昭和歌謡を聞きながら、じいちゃん、ばあちゃんが作ってくれる美味しいお料理や飲み物を楽しみながらほっこりしてみませんか?ぜひ一度、足を運んでみて下さい。