那覇空港から車で約16分。那覇市牧志にあるテラスもあるカフェです。那覇のやちむん街の近くにあり、佇まいからして素敵なカフェ。もちろんシフォンケーキや名物の「エスプレッソトニック」も試してみて!これが飲みたくて那覇に立ち寄る人続出!
ポイント1: ハイアットリージェンシーの向かい側!『ヤマカスタンド』のロケーションは?!
『ヤマカスタンド』は那覇の「やちむん街」近く、ハイアットリージェンシーの道を挟んで向かい側にある小さなカフェです。
坂道を降りていくと、徒歩数分で牧志駅近くの国際通りに出ます。
すぐ近くに国際通りがあるとは思えないほど、静かな坂の途中にその店はあり、とても素敵な佇まいなので、自分の散歩コースの途中にこんなカフェがあったらいいな!と誰もが思うところです。
那覇空港からはうみそらトンネル、松山通り、開南せせらぎ通りを通り車で約16分。
ハイアットリージェンシーの通りを挟んで向かい側のにあるのでとてもわかりやすいです。
店は小さいので、あまり多くのお客さんが入れず1人ずつ入る形。イートインはテラスに可愛い丸椅子やベンチが数席あるだけですが、ここに座って大きなガジュマルの木を見ながら休憩するのはとてもリラックスできます。
ポイント2: 激ウマすぎる!『ヤマカスタンド』のケーキ、スコーン類紹介!
『ヤマカスタンド』では、シフォンケーキやスコーン類が人気です。特に良い卵を使っているとわかる感じのふわふわでカステラのようなシフォンケーキと、ココナッツ風味のグレーズがかかったマンゴークリームチーズスコーンが人気となっています。
その美味しさはここのスコーンとコーヒーが「旅の目的になる」と言わしめるほど。
この店に来たいがために沖縄に来るとまで言う人も続出です。
ほんとうにこんなに素敵なカフェがある沖縄の人が羨ましい限り。それは決して素材の違いだけではなく、雰囲気しかり環境しかり、人のあたたかみもしかりで、大都市のカフェでは出せない「味」があります。
ポイント3: 産地や製法にこだわり!『ヤマカスタンド』のドリンク類紹介!
『ヤマカスタンド』はケーキやスコーンとともに、コーヒーなどのドリンク類も美味しいと評判ですが、実は港川外人住宅街にあるBeans Storeで豆を仕入れているそう。
それを一杯ずつハンドドリップで淹れています。
最近はメジャーなメーカーのものだけでなく、「自分がお気に入りの店」の豆を仕入れている店が本当に多いですね。それだけオーナーさんのコーヒーの味に対するこだわりも強くなったということでしょう。
コーヒーというと「ブレンド」が一般的でしたが、いろいろな産地の豆を混ぜない「シングルオリジン」や「カフェインレス」もあって、こだわりを感じます。それに浅煎り、から中煎り、深煎りと分かれているのにも注目!コーヒー類はアイスがたいてい500円です。
コーヒーとトニックウォーターを合わせた「エスプレッソ・トニック」(700円)も密かな人気ですよ。
また、紅茶では沖縄では有名な「金川紅茶」を使用しています。香り豊かで、口当たりすっきり。 緑茶のような味わいが特徴です。