那覇空港から車で約40分。沖縄本島中部嘉手納町水釜にある食堂です。おかみさんが1人で切り盛りされており、常連客さんが手伝ったりしているのがほほえましい、心温まる食堂です。料理はボリューム満点でどれも美味しく、特に鶏のから揚げ目当てで来店する人が多いようです。
ポイント1: アクセスは楽?!『食堂ウミユリ』のロケーションは?
『食堂ウミユリ』は沖縄本島中部、嘉手納町水釜にある食堂です。
おかみさんが1人で切り盛りされており、お客さんはほとんど常連さんのようで、忙しい時は助け合ったりしている姿が目につきます。
大きな熱帯の植物が建物回りに茂り、屋根もうっそうとした植物が覆っています。ちょっとおしゃれな古民家という佇まいの建物の中に入ると、大きなカウンターがあり、その中でおかみさんが忙しく動かれています。
食堂といえども、内装もおしゃれでとても居心地が良さそう!
那覇空港からは国道58号線を北上し、車で約40分。
バスの場合は、国際通りも通り、名護方面まで行く琉球バス120番か読谷村方面に行く28番に乗車し、「水釜」で下車すれば、徒歩8分でお店に到着することができます。
ポイント2:『食堂ウミユリ』大評判の鶏のから揚げメニュー紹介!
『食堂ウミユリ』のイチオシメニュー、評判のメニューはなんといっても「鶏のから揚げ」です。それも片栗粉をつけて揚げた、ちょっと中華風テイストの唐揚げです。
ちょっと大きめに切った鶏を片栗粉をつけてちょっとスパイシーに揚げた鶏のから揚げは外側はサクサクで中はジューシー!ボリュームがあって美味しいのに、単品で700円というお値段!店内で定食にするとごはんと味噌汁がついて1,000円となります。
いまどき、1,000円で定食が食べられるのも嬉しいですね!
ポイント3: から揚げだけじゃない!『食堂ウミユリ』その他メニュー紹介!
『食堂ウミユリ』では「鶏のから揚げ」の人気がダントツですが、「ナスと豚の中華炒め」や八宝菜ぽいカシューナッツが入った料理も美味しく、固定ファンがいます。お値段も単品ならもちろん1,000円以下!
全般的に中華やエスニック系の料理が得意な店のようで、ちょっと濃い目の味付けがオリオンビールとの相性抜群です!
また、沖縄料理では「ゴーヤチャンプル」やフーチャンプル、テビチ煮付け、じゅーしーとは一味違う、かしわ飯も人気があります。
どの料理を食べても外れがない上に安いので、いつも常連客でいっぱいなのがうなづけますね。ただ、地元客コミュニティに入っていくのが苦手な人は厳しいかも知れません。
嘉手納町水釜にある『食堂ウミユリ』は、鬱蒼としたワイルドな外観の地元食堂です。外側カリッと中がジューシーな鶏のから揚げは絶品!店主はワンオペで回しているので、地元客が手伝ったりする光景が見られる、アットホームな食堂です。ぜひ一度足を運んでみてください。