那覇空港から車で約43分。沖縄本島中部読谷村にあるメキシコ料理店です。タコス、タコライスだけでなく、チミチャンガやカルニタスなどメキシコ料理の定番もあります。嘉手納時代から通算で48年の老舗!明るい雰囲気で気分もハッピーになります!
ポイント1: 創業30年以上!『メキシコ料理オブリガード読谷店』のロケーションは?
『メキシコ料理オブリガード読谷店』は沖縄本島中部、読谷村にある老舗のメキシコ料理店です。
嘉手納町で営業していた時代を含めると実に48年以上!人々に愛されてきた店です。以前は「オブリー」だったのが「オブリガード」と店名変更しています。
メキシコ料理といえば、タコスやタコライスを思い出しますが、それだけでなくメキシコではポピュラーなのに、日本ではあまり知られていないメキシコ料理もある本格派!
ここにくれば、メキシコ料理のすべてを体験できると言っても過言ではないほどです。
那覇空港からは車で約43分。読谷村といっても、嘉手納町寄りで国道58号線を北上するだけなので、比較的アクセスは簡単です。駐車場も全部で4箇所あるので安心!
バスの場合は、琉球バス120番に乗車し、「水釜」で下車すれば、徒歩13分でお店に到着できます。
メキシコ料理店らしい、カラフルな看板に心が踊ります。いったいどんな料理を食べさせてくれるのでしょうか?
ポイント2: あまり聞いたことがないメニューも!『メキシコ料理オブリガード読谷店』のメニュー紹介!
『メキシコ料理オブリガード読谷店』では、日本では定番のタコスやタコライスの他、現地ではポピュラーだけど、日本ではあまり知られていないメキシコ料理もあります。
例えば下記で紹介しますがインチラダス、カルニタスといった料理は、メキシコでは超定番ですが、日本では知る人ぞ知る料理ですよね。
その他、チリポークやスパニッシュオムレツ、スパゲッティー、ブリトーなど、メニューの種類は多いです。
どの料理もけっこうスパイシーですが、味わい深く、メキシコ料理ファンならば好きになると思います。
またお値段もお肉のミールでも1500円程度と、それほど高くないのも嬉しいですね!
ポイント3:『メキシコ料理オブリガード読谷店』おすすめメニューは?
『メキシコ料理オブリガード読谷店』では、日本ではあまり知られていないメキシコ料理もあります。
例えば写真の「インチラダス」ですが、タコスの生地を揚げないで、ナマ生地に野菜をくるんで、その上にミートソースがタップリかかったメニューです。
いわば、ベトナムの生春巻きみたいな感じですね。こちらは単品でもごはんがついたミールもあります。
タコスや沖縄生まれのアレンジメキシコ料理、タコライスは定番ですが、例えば8時間以上煮込み、スパイスとじっくり味を整えた豚肉を、無駄な脂身を手作業でほぐした「カルニタス」などは、少し焼き目をつけて、トルティーヤとメキシカンライスで食べると最高!です。
こちらもミールになっているので、それだけでお腹いっぱいになりますよ!
どちらの料理も、味はスパイシーなことには変わりないので、メキシコ料理好きな人なら美味しく食べられると思います。
沖縄本島中部、読谷村の南にあるメキシコ料理店「オブリガード」は、日本でも定番のタコスやタコライス、ブリトーなどもありますが、日本ではあまり有名でないメキシコ料理も置いています。スパイシーだけど味わい深い本場のメキシコ料理を食べてみたい方はぜひ一度、足を運んでみてください。