那覇空港から車で約14分。那覇市樋川ののうれんプラザ1Fにある鮮魚店です。ただ魚を売るだけではなく、店の前でランチも安価でいただけてしまいます!ホットコーナーの魚やゴーヤのてんぷらも美味しいです!
ポイント1:のうれんプラザ内!『名嘉鮮魚店』のロケーションは?
(那覇市樋川の「のうれんプラザ」1Fにある名嘉鮮魚店)
『名嘉鮮魚店』は、那覇空港から車で約14分のところにある、「のうれんプラザ」の1階にあります。
ここ「のうれんプラザ」は2017年に改装オープンしたそうで、以前は農連市場と呼ばれていたようです。
中に入るといまどきのカフェ風の店から昔ながらの商店風の店などがずらっと並んでおり、店先で食事をしている人も多く見かけます。
正直言うと、この店はチェックしておらず数軒先の「石川てんぷら店」に行ったのですがすでに店じまい準備で天ぷらは皆無。急遽まだ空いていたこの店で魚の天ぷらを食べることにしました。
ここのうれんプラザは朝3時頃からやっている店が多く、昼頃となるとすでに閉店準備に入る実も少なくないのです。
ポイント2:『名嘉鮮魚店』ではどんなものが食べられる?!
『名嘉鮮魚店』では、魚を売るだけではなく、店先で食事もできるようです。
店の方に向かって机と椅子が並び、通路には背を向ける形でお客さんが食事をしています。
それも、おしゃれな椅子とテーブルではなく、会議用の机とパイプ椅子なのが、逆に旅情を掻き立てます。
11時~14時半がランチタイムになっているようで、この時も6席ほどのシッティングプレイスは満席状態。見ると刺し身定食や海鮮丼、魚のあら汁、うなぎ定食もあるではありませんか!
いちばんお高そうなうなぎ定食でも700円と、信じられないほどのリーズナブルさでした。
ちょうど横に座っておられるおじ様のオーダーした「うなぎ定食」が運ばれてきたところでしたが、普通のうな丼と変わらないサイズのうなぎが乗っていて、美味しそうでした!
ポイント3:『名嘉鮮魚店』ホットサービスの「天ぷら」が旨すぎた!!
(魚とゴーヤの天ぷらをチョイス!1個70円の幸せ)
失礼ながら『名嘉鮮魚店』を全くチェックしておらず、数軒先の「石川てんぷら店」で魚の天ぷらを食べることだけを目標にのうれんプラザに来た筆者は、とにかく「魚の天ぷら」を食べることがミッションのように感じていました。
そこで「ホットサービス」で魚の天ぷらとゴーヤの天ぷらをチョイス!
なんと1個70円というリーズナブルさでした。
本当を言うと、ゴーヤよりももずくの天ぷらが食べたかったのですが、残念なことに売り切れ。
魚の天ぷらはふわふわで、衣自体にもほんのり味が付いておりますが魚の旨味も十分に感じられました。
「たったの70円でこんな幸せを感じていいのか?」と久々に思ってしまいました。こんな感情になったのは、思えば30年ほど前のインドネシア以来だったかも知れません。
また、不本意ながら買ってしまったゴーヤの天ぷらでしたが、ゴーヤだけでなく、人参や玉ねぎも入ってかき揚げ状態になっており、魚同様、とても味わい深いものでした。
ここはひょっとしたらすごい穴場なのかも!
絶対にリピートしようと思いました。そして次回は絶対にてんぷらに加え、うなぎやミニ海鮮丼定食、魚のあら汁を食べようと心に決めました。これでは胃がいくつあっても足りませんね!