那覇空港から車で約23分。浦添市前田にある魚系のタコスが美味しい店です。「ハクソー・リッジ」という名前は同名で沖縄戦を描いた高台の名前。実際店のすぐ近くにあります。オリジナルなメキシコ系タコス、アレンジしておいしい第2世代タコスが楽しめます。
ポイント1: ゆいレールで!『ハクソー・リッジ・タコス』のロケーションは?
『ハクソー・リッジタコス』は、沖縄本島中部、浦添市にあるタコスショップです。
よく名前の由来を聞かれるそうですが、「ハクソー・リッジ」とは浦添市にある、沖縄戦で米軍が上陸した高台の名前。
米軍が「ハクソー・リッジ」と呼んでおり、日本名は「前田高地」といいます。
メル、ギブソン監督の同名の映画は、宗教上の理由から銃を持たず、激戦となった高台から傷ついた味方や敵である日本兵をロープで下ろす衛生兵のシーンが感動的でした。
また、それが実話だと言うのも泣けますね。
そんなハクソー・リッジの名をつけたタコス店が2024年10月オープン。
地元ではかなりの人気店です。
メニューはタコス、タコライス、チリドッグ、ハンバーガー、があります。
那覇空港からは国道58号線経由で約24分。
車以外の場合はゆいレール「浦添前田」駅から徒歩4分がおすすめです。
ポイント2:『ハクソー・リッジ・タコス』タコス、ハンバーガーメニュー紹介
ハクソー・リッジタコスのメニューは沖縄タコス、ポークタコス、かにタコス、スパイシーフィッシュ・タコスがあり、メキシコなどで人気のある海鮮系のタコスの種類も多く、シェルもソフトとハードが選べます。
ソフトタコスのさっぱり系シークワーサー味、メキシコ系ハードでスパイシーなオリジナルタコス、どちらも美味しいです。
お値段は種類によって違いますが、1P200〜400円です。これはどちらも食べてみたいですね!
ハンバーガーは、ハクソー・リッジバーガーとプルドポークバーガー、どちらも肉厚で旨味が凝縮されたようなバーガーです。
チリドッグはメキシコの味に忠実に作られているのか、かなりスパイシー。でも旨みが凝縮されていてかなりの美味しさ。普通のホットドッグよりもかなり中身が多く、食べごたえがあります。
タコスより印象的だったかも。
ポイント3:『ハクソー・リッジ・タコス』その他のメニュー紹介
『ハクソー・リッジ・タコス』では、サイドメニューとして、ポテトフライ、チーズカーリーフライ、オニオンリング、バッファローチキンウイング(3P)があり、どれもほぼワンコインで食べれて良心的です。
また、タコスのソフト、ハード3Pずつ、ポテトフライとオニオンリングか入って2700円のパーティーセットも魅力的!
飲物はかなり評判がいいという自家製レモネードからルートビアのようなソフトドリンク、ビールなどのアルコールまで揃っており、こちらも300〜600円と良心的。
ルートビアまであるのが、やはり沖縄ですね!
「ハクソー・リッジ」という沖縄戦で激戦となった高台の名前をつけたタコス店『ハクソー・リッジ・タコス』。
映画では激戦シーンが強烈でしたが、最後の傷ついた味方や敵兵をも救う衛生兵の姿が印象的でした。この店のタコスも美味しいものを食べて欲しいと願う店主さんの愛があふれていてなんだか優しい味がしました。ぜひ一度、足を運んでみてください。























