那覇空港より車で約19分。ツウな店が集まる「与儀十字路」の近くにあるコーヒー専門店です。エチオピアやブラジル、地元沖縄で穫れたコーヒーの他、コーヒーの他フルーツ、ハーブなどのエッセンスが混じり合ったエスプレッソトニックが人気の店です。
ポイント1:rokkan COFFEE CREATORSのロケーション
那覇市の喧騒をほんの少しだけ離れた与儀市場通りに佇む「rokkan COFFEE CREATORS」は、一見落ち着いた商店街に溶け込むように佇むスペシャルティコーヒー専門店。
首里にも2号店がありますが、1号店と同じく観光地からは少しはずれたしっとり落ち着いた場所で、主に地元の人の憩いの場所となっています。
那覇市樋川1丁目という場所にあり、「穴場感」を感じさせるこの立地は、朝6時から開店することで地元のコーヒー通や観光客が自然と集まる場になっています。
国際通りや牧志駅から徒歩ではやや距離があるものの、1日の静かなスタートを求める人にとってはベストな選択肢となっています。
那覇空港からは車で約19分。
バスの場合は少し行きにくく、まずゆいレール牧志駅まで行き、そこから東陽バスで「与儀十字路」下車、徒歩2分となります。
ポイント2:rokkan COFFEE CREATORS店の名物メニュー
この店を語るうえで欠かせないのが、名物「エスプレッソトニック」。自家焙煎した豆を使い、エスプレッソ、トニックウォーター、ライムを組み合わせた一杯で、爽やかな酸味とシュワシュワ感、苦味のバランスが絶妙です。
エスプレッソの味はしっかりと感じながらもあとから口の中に感じるパッションフルーツやローズマリー。いろいろな風味が混じり合って、魅力的で絶妙な味をかもし出しています。
そのシュワシュワ感とさわやかな風味ゆえに夏には特に人気で、店公式SNSでは「シークワーサーの値段高騰で一時提供困難かと思ったが、夏終盤まで間に合った!」という投稿も 。
また、tabelogに寄せられた口コミでも「フルーティーで初めての感覚」「豆そのもののフルーティーさが出ていた」という声があり、はじめて飲む時は半信半疑でも実際飲んでみたら驚いたという口コミもあります。
ポイント3:rokkan COFFEE CREATORSその他おすすめメニュー
エスプレッソトニック以外にも、自家焙煎のスペシャルティコーヒーが複数ラインナップされています。ブラジル、エチオピアなど世界各国の農園から厳選された豆の他、沖縄・久米島産の豆を取り扱い、それぞれの特徴が際立つドリップやコールドブリューなどを楽しむことができます 。
コーヒーにもともと詳しい方はともなく、それほど詳しくなくてどれにしようか迷っていても、コーヒーに砂糖やミルクをいれるのか?とか酸味があるのが好きか?など2.3の質問をしてくれ、8種類ほどあるコーヒーの中から店員さんがチョイスしてくれてとても親切。
またコーヒーだけではなく、店主こだわりのチーズトーストなど軽食とのペアリングも人気で、朝活利用者やテレワーク時の憩いのひとときを提供しています 。
店内は無機質なインダストリアルテイストで統一されており、天井高めで広々としたスペース。
カウンター席では焙煎や抽出の様子も見え、コーヒーの奥深さを体感できる設えになっています 。豆の精選や焙煎プロファイルに至るまで徹底的にこだわり、「五感を超えるコーヒーを」で「六感(rokkan)」というコンセプトに基づいた一杯を追求しています。
店名一つとってもとても素敵ですね。ぜひ一度、足を運んでみてください。
























