ちゃんぽん?すき焼き?沖縄独自メニューを『お食事処 三笠 松山店』で体験!

ちゃんぽん

基本情報

店舗名
お食事処三笠松山店(オショクジドコロミカサマツヤマテン)
住所
沖縄県那覇市松山1丁目12−20
電話番号
098-868-7469
営業時間
8時30分~21時30分
定休日
木曜日
サイトURL
http://www9.plala.or.jp/mikasa1/

那覇空港から車でわずか7分。那覇市松山にある、大盛りで有名な食堂です。国際通りからちょっとはずれたロケーションですが、散歩がてら歩いていると派手な黄色い看板があるのですぐに見つかります。ちゃんぽんやすき焼きなど、沖縄独自メニューもあります!

ポイント1:『お食事処 三笠 松山店』のメニューはどんなの?

看板の下の写真が「すき焼き」です。

『お食事処 三笠 松山店』は、那覇市の国際通りから徒歩5分の松山にある、大盛りで有名な食堂です。歩いて3分ほどの久米にも系列のお店があり、徒歩2分のところにライバル店「みかど食堂」があったりして、このエリアは那覇名物の大盛り食堂激戦エリアとなっています。

客層はうちなーと観光客、地元の外国人などいろいろ。開店前から並んでいますが、客さばきがいいせいか、激混みにはならないようです。

厨房もホールも、地元のおばあ、お母様方が奮闘されています。

この店のメニューは、ステーキ丼やカツ丼、カツカレー、焼肉やしょうが焼き定食、などの普通のメニューから、豆腐、麩、野菜、ゴーヤのチャンプルー類、沖縄そば、ポーク玉子と沖縄料理の定番もちゃんとあります。

また、興味深いことに定番の沖縄料理の他に、本土と違うちゃんぽん(この店の一番人気!)やすき焼きという、沖縄ならではのメニューもありますので、B級グルメに興味があれば食べて観られるといいでしょう。

またこの店は、食堂であるにもかかわらず、開店から閉店まで全席禁煙なのも嬉しいですね!

ポイント2:『お食事処 三笠 松山店』のちゃんぽん、すき焼きとは?

写真がちゃんぽんです。

『お食事処 三笠 松山店』にはちゃんぽんとすき焼きというメニューがあります。

しかし、この店に限らず、沖縄のちゃんぽんやすき焼きは本土とは別物です。

沖縄のちゃんぽんは厳密な定義があるわけではないようで、この店アレンジのちゃんぽん三笠風(スープ付き・650円)とは、みじん切りにした玉ねぎをひき肉とともに甘く煮込んで、卵でとじた物をご飯にかけた料理で、優しい味です。

また、すき焼き(スープ付き・800円)も本土のそれではなく、牛肉、たまねぎ、白菜、生卵が1皿に乗ってくる料理。すき焼き鍋でつくるものより汁っぽいですが、むしろこちらのほうが好き!という人続出!それくらい旨味が凝縮された料理です。

とくにちゃんぽんは沖縄の隠れたソウルフードと言われるくらいなので、、沖縄B級グルメに興味がおありであれば、ぜひ食べてみられることをおすすめします!

ポイント3:『お食事処 三笠 松山店』にはサンドイッチ類もある!

『お食事処 三笠 松山店』には定食や沖縄料理の他、なんとサンドイッチ類もあります。

それも一風変わった「ハムエッグサンド」「チーズエッグサンド」「ベーコンエッグ」サンドイッチです。どれも400円というお値段の安さも魅力!

食パンではなく、ぶ厚めのコッペパン状のパンに挟まれたボリュームたっぷりの具が入ったサンドイッチは味わい深いです。

テイクアウトもできるので、次の目的地に行くときのお弁当にしたりするのもいいですね!