那覇空港から車で約36分。沖縄本島南部、与那原町にある食堂兼売店というユニークな形態のお店。ノスタルジックな響きがすごいです。ありそうでなかった食堂兼売店。地域の皆さんの利便性がぐんとUPしました!観光客でもぜひ行ってみたいです!
ポイント1: 那覇から西へ36分!『ミージマ共同売店』のロケーションは?
『ミージマ共同売店』は那覇から車で36分ほど東に移動した「与那原町」にある、食堂兼共同売店です。
共同売店という響きはとてもノスタルジックですが、本来であれば那覇周辺にはすでにもうなく、北部や離島などコンビニもないところにあるものです。
地域の人が出資して共同で運営し、コミュニティも兼ねている共同売店はもう都会では過去のものとなりつつあります。
2024年10月でオープンしたばかりのこの共同売店は、そんなノスタルジックさに憧れた若者が古民家を改装してオープンさせたものです。
それも地域の子どもたちや皆さんといっしょにペンキ塗りなどを手伝ってもらい、本業の傍ら1年かけて改装したのだとか!
きれいに改装してありますが、ノスタルジックな雰囲気はたっぷり残っていていい感じですね!
那覇空港からは、東に車で36分ほど移動すれば南風原町に到着します。バスの場合は、那覇バス111番で「国場」まで行き、そこから東陽バス38番に乗り換え「与那原町役場入口」下車。徒歩2分でお店に到着です。
新しく作ったとは言え、昔の宿場町のようなレトロな外観。いったいどんなものが食べられたり売られていたりするのでしょうか?
ポイント2:『ミージマ共同売店』のお食事メニュー紹介!
『ミージマ共同売店』の食堂では沖縄そばと定食があります。
沖縄そばでは、うぇーがーそば 、三枚肉そば 、ソーキそば 、素そば 、ポーク卵そば 、ゆし豆腐そばの6種類があり、定食メニューが8種類、ポーク卵定食 、唐揚げ定食 、しょうが焼き定食 、タコライス 、ゆし豆腐定食 、天ぷら定食 、さしみ定食 、ヒージャー汁(やぎ汁)があります。
沖縄そばはじゅーしーをセットにすることもできます。
おそばだけでは物足りないという人にも嬉しいですね!
お味のほうもかなり好評で、ボリュームがあるので、数品をとってシェアしてもいいくらいですね。
また12月は夜営業も始まるそう。いずれは居酒屋風の店になるのかも?と地元ではもっぱら話題を呼んでいるそうです。
ポイント3:『ミージマ共同売店』ではどんなものが売られているの?
『ミージマ共同売店』の共同売店ではいったいどんなものが売られているのでしょうか?
主に食品、マグロ刺身や卵、それに沖縄のソウルフード、うちなー天ぷらなどが売られています。
それにカップ麺やお菓子などもあります。
まだオープンしたばかりなので、品揃えは限定的ですが、今後品数も増えていくようです。
沖縄本島南部、与那原町にある『ミージマ共同売店』は、食堂と共同売店が合体したお店です。まずそのノスタルジックな外観に心奪われる人も多いはず。2024年10月に古民家を改装してオープンしたばかりのお店ですが、これから地域のゆくい処となっていくのでしょう。
食堂や売店の品数も増えていくのがこれからも楽しみです。ぜひ一度足を運んでみて下さい。























