あの名物食堂が閉店?!名物食堂を引き継ぐ『いちぎん食堂』とは?

いちぎん食堂ステーキ

基本情報

店舗名
いちぎん食堂(イチギンショクドウ)
住所
沖縄県那覇市久茂地2丁目12−3 一銀ビル 3D
電話番号
098-868-1558
営業時間
7時00分~15時00分
定休日
不定休
サイトURL

那覇空港から車で約11分。那覇市久茂地にある沖縄料理メインの食堂です。この食堂は那覇市の泊港に近いところにあり、9月に閉店してしまった「ハイウェイ食堂」の系列店で、今後ハイウェイ食堂のメニューを引き継いでいくとのことです。果たして同じメニューは出るのでしょうか?

ポイント1:『いちぎん食堂』の系列店、閉店してしまった食堂とは?

『いちぎん食堂』は那覇市前島にあった「ハイウェイ食堂」の系列店です。

「ハイウェイ食堂」は店名もユニークですが、24時間営業で多種多様なメニューで愛されてきた老舗食堂だったのですが、4月頃から「臨時休業」が続いていました。

「営業再開についてはSNSでお知らせします」とのことだったのですが、ついに2023年9月29日、「本日をもちまして、閉業」となることが発表されました。

理由は人手不足だったようで、コロナの影響も尾を引き、にっちもさっちも行かなくなったようです。

「本日をもちまして」というところに、その切羽詰まった様子が現れていますね。

長年親しまれてきた食堂の閉店を惜しむ声も多かったようです。

(いちぎん食堂店内。昭和の雰囲気が漂います。麦茶はセルフで注ぎます)

そこで系列店の「いちぎん食堂」がハイウェイ食堂のメニューを一部引き継いでいくということが決定したようです。

ポイント2:『いちぎん食堂』のメニューとは?

『いちぎん食堂』では、24時間営業だった系列店の『ハイウェイ食堂』を引き継ぎ、営業時間も24時間にしていたそうですが、現在は朝7時半頃から15時頃までの営業になっているようです。

『いちぎん食堂』のメニューは、「ハイウェイ食堂」同様、沖縄料理がメインです。

(ものすごく種類があるので、どれにするか迷います。混雑時はなかなか決まらないと迷惑?!)

入店したら最初に券売機で食券を買うシステムになっています。

ゴーヤチャンプルや沖縄そば、中身汁など、沖縄料理がメインですが、アラカルトで頼む人は稀で、大抵の人は定食をオーダーするようです。

(960円のAランチとどっちにするか非常に迷いましたが、860円のBランチにしてしまいました。普通に美味しかったです。)

お昼の定食には、AランチからCランチまでがあり、お値段はAランチがいちばん高くて960円。

「名護そば定食」「肉すきやき定食」「フライ定食」「豚しょうが焼き定食」「チャンプルー定食」などのボリュームたっぷりな定食があります。

ちゃんと沖縄でしか食べられない「ちゃんぽん」もあるのが嬉しいですね!

ポイント3:店内最高価格!『いちぎん食堂』のステーキはどんなの?

『いちぎん食堂』にはなんとステーキのメニューもあります。

写真のステーキ200gとロブスター半身のセットは3,500円というリーズナブルさ!しかもライス、サラダ、スープがついてきます。

しかもステーキは朝からやっていますので、朝から贅沢したい人も夢が叶いますよ!

その他、リブロースかサーロインのステーキ400gが2,700円、250gが1,880円、200gに至っては1,550円で食べられてしまうリーズナブルさ!!(すべてライス、サラダ、スープ付き)

ただ安いだけでなく、牛肉の旨味が感じられて、有名ステーキ店にも勝るお味ですよ!

また、和牛ハンバーグステーキもあるので、ステーキが食べられないお子様も安心ですよ。

『ハイウェイ食堂』と比べると、若干お値段が高くなったのではないか?という指摘もありますが、それでも定食が1,000円以下、ステーキも1,550円から食べられるのはありがたいですね。

コロナ禍以降、人気がある食堂が次々と閉業する中、この『いちぎん食堂』にはぜひ頑張ってもらいたいと思います。