沖縄そば屋が多い沖縄だけど『町の麺飯処 琉家 泊店』で本格ラーメンを!

ラーメン

基本情報

店舗名
町の麺飯処 琉家 泊店(マチノメンハンドコロ リュウヤ トマリテン)
住所
沖縄県那覇市泊1丁目4−8
電話番号
070-5812-1219
営業時間
月~金曜日 11時30分~15時00分 18時00分~0時00分 土曜日 11時30分~0時00分 日曜日 11時30分~21時00分
定休日
不定休
サイトURL

那覇空港から車で約12分。那覇市泊にあるラーメン店です。沖縄そば勢力の強い沖縄でラーメン屋とは非常にレア!でも一定数ラーメンファンっているんですよね。とんこつが絶品!あぐー豚餃子など沖縄らしい餃子もあります!

ポイント1:運河沿いで景観よし!『町の麺飯処 琉家 泊店』のロケーションは?

『町の麺飯処 琉家 泊店』は那覇空港から車で12分ほどのところにある、那覇市泊にあります。港の近くで、実はグルメな飲食店が集まっているところでもあるんですよ。

泊港から流れ込む運河沿いで、景観もいい場所でもあります。

ポイント2:『町の麺飯処 琉家 泊店』の名物とんこつラーメンはどんなの?

『町の麺飯処 琉家 泊店』の一番のおすすめメニューは、「とんこつラーメン」です。細麺と太麺が選べて今のご時世680円で食べられます。

煮玉子や叉焼、もやし、ネギなど、トッピングも盛り沢山。

肝心のスープは思ったよりもあっさりで、すーっと体の中に入ってくる感じ。

とんこつといえども九州のそれのようにコテコテではなく、あくまでも食べやすく作られているのですね。中には博多の本場のとんこつラーメンより好きという人も!

あっさりだけどコクはすごくあって、旨味が凝縮されています。やはりとんこつラーメンが一番人気だというわけがわかります。

ポイント3:『町の麺飯処 琉家 泊店』のその他のメニューは?

『町の麺飯処 琉家 泊店』のその他のメニューももちろんあります。

ラーメンでは辛味噌ラーメン、黒こがしラーメン、海老塩ラーメン、醤油ラーメン、そして琉つけ麺。麺はもちろん自家製麺です。

もちもちで歯ごたえがある麺は太麺、細麺が選べるのが嬉しいですね。

スープはしょっぱすぎず濃厚だけどさっぱりしていて良い香り!旨味が凝縮している感じですね。

餃子ではあぐー豚餃子、チーズ餃子があり、やや小ぶりながら、パリパリの皮とジューシーな中身のバランスがよく、噛むとジューッと汁が溢れ出してきます。

その他のメニューはラーメン屋さんなのに、アラカルトがとても多く、ズワイガニのカニクリームコロッケ、ステーキ、山芋チーズ焼き、俺の病みつき手羽先から揚げ、夏野菜と魚の天ぷら、本マグロ刺し身など居酒屋ぽいメニューもあります。

お値段はステーキでさえ980円で食べられてしまうのが嬉しいですね!

オープンして8周年。地元の常連さんはもちろん、沖縄に来るたびに巡礼されている観光客もいると聞きます。地元で愛されている店なのがわかりますね。

なお、国際通りに本店があるそうです!